感想【本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~】病弱からのスタート、これがホントの下克上!

はじめに

”本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~”は原作者である 香月 美夜先生 が”小説家になろう”にて連載していた小説です。

今回はそんななろう小説である、”本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~”についての感想、登場人物、書籍化、アニメ化などなど、色々な感想や情報を紹介していきます。

紹介する”本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~”はコチラ!

あらすじ

本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。

転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。

目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。※最初の主人公の性格が最悪です。

ある程度成長するまで、気分悪くなる恐れがあります。


感想と評価

オススメ度:★★★★★

主人公が病弱の子供に転生し、物語が始まります。

なろう小説の典型である神様から何か特別な力を貰っているわけではなく、かといって家が裕福でもなく…。

そんな状態から、主人公が大好きな”本”を求めて怒涛の如く成り上がる作品です。

また、ストーリーの店舗、進行についても理不尽な主人公補正はなく、ハラハラドキドキな展開も盛り込まれており、読んでいて続きが気になり止まらなくなります。

完結している作品なので、更新を待つもどかしさがないのも。

読んでいて続きが気になり止まらなくなる、そんな作品です。

完結している作品ということもあり、更新を待つもどかしさもなく読むことができるのも魅力の一つです。

更新スピードについて

本作品は既に完結しているため、更新はありません。


登場人物

 マイン

   本作の主人公、恐ろしく虚弱、異世界転生者。

   外見は美少女、内面は本狂い。謎の熱病を持病に抱えている。

   本がないなら作ればいいじゃないと奔走し、問題を起こす地雷娘。

   紺色のつるつるストレートの髪に金色の瞳。

 エーファ

   マインの母親で美人。

   染物工房で働いている。

   翡翠のような緑の髪。黄緑に近い緑の瞳。

 トゥーリ

   マインの姉。

   マイン曰く、マジ天使。裁縫上手ないい女予備軍。

   青緑でふわふわの髪を後ろで三つ編みにしている。青の瞳。

 ギュンター

   マインの父親でかなり親ばか。

   南門の兵士で、班長を務めている。

   青の髪、薄い茶色の瞳。

 ルッツ

   マインのお世話係の男の子。マインの最大の理解者であり、ペースメーカー。

   夢は旅商人になること。

   母はカルラ、父親は大工のディード。兄にザシャ、ジーク、ラルフがいる。

   末っ子で兄に何でも取られるのが不満。

   金髪に翡翠のような瞳。

 カルラ

   ルッツの母。

   おしゃべりで恰幅の良いおばちゃん。

 グスタ

  転生後のアノスのお父さん。人族。鍛冶屋。
  お調子者な一面もあるが、家族想いの優しいお父さん。

 オットー

   門番で会計を任されている。マインの字の先生。石板をマインにあげた。

   マインを自分の助手として鍛えた。

   コリンナ(溺愛)の夫。焦げ茶の髪に茶色の瞳。

他にも様々なキャラクターが登場しますが、これ以上はネタバレにも繋がるため、ここまでとします。

気になる方は本編を読むか、作者様のマイページにて紹介されておりますので、そちらをご確認ください。

キャラ紹介等、様々な設定資料はコチラ!


書籍

 本作品は既に書籍化されており、現在15巻まで発売されております。


本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」

 また、Amazonから書籍、ファンブックがセットになったものも発売されています。


[まとめ買い] 本好きの下剋上

 セット内容はファンブック2冊と書籍1~15巻の17冊となっております。

 Amazonポイントも入るので、一気読みしたい方にはオススメです。

 書籍の他に、コミカライズもされております。


本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部「本がないなら作ればいい!1」 本好きの下剋上(コミック)

 こちらは、現在7巻まで発売されております。

 コミカライズの完成度が非常に高いため、小説は入りにくいと言う方にオススメです。


本好きの下剋上 第一部 本がないなら作ればいい! 1-6巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)

 コミックについてもまとめ買いが可能となっておりますので、興味のある方は是非!こちらも読んだら止まらなくなります。


アニメ化

  本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~についてのアニメ化情報は何も出ておりません。

  ただ、コミカライズ、ドラマCD、ファンブックなど発売されており、人気も申し分ないことから、本作品のアニメ化にそこまで時間はかからないのでは、と思っております。

  アニメ化についての情報が入り次第、更新していきたいと思います。

3/16更新

本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~

ついに、アニメ化決定!!!

まってましたぁぁぁぁぁぁ!!!!

とても長い作品なので、じっくり作りこんでくれると嬉しいですね。

放送日などはまだ決まっていないので、今後の続報が楽しみです。

また、公式から、PVが公開されています。

一足先にマインと フェルディナンド様の声を拝聴しましょう。

公開PV

現在、公開されているキャラの声優さんは以下になります。

マイン役:井口裕香さん

フェルディナンド役: 速水奨さん

まさかのビックネームに驚きを隠せません。

マインは可愛らしさが、フェルディナンド様は若いのに苦労人な気配が出ている感じが素晴らしいです。

今後発表される他キャラの声優さんにも期待が膨らみますね。


まとめ

  主人公が一つのことを成し遂げるために努力していく作品を読みたいと言う方や俺TUEEEEEEEE以外を読みたい方にオススメです。

  逆ハーレム要素はありませんが、ヤキモキするシーンが多々あります。

  また、主人公以外のキャラも魅力的でしっかりと自己主張してくれるので、各キャラに対しても感情移入することができ、飽きることなく読み進めることができます。

  小説、コミックそれぞれオススメできる作品です。

紹介した”本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~”はコチラ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る